福岡法務局そばの矢野・いなほ司法書士事務所です。

昨日23日付で法務局のHPにて告知されましたが、令和2年度の司法書士試験の受験申請の受付が延期になったようです。

参照:令和2年度司法書士試験受験申請の受付延期について

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00010.html

 

 本来は5月1日から受付開始の予定ではあったものの、その日はまだ緊急事態宣言の発令中の時期でもありますので、受付が延期になったのは妥当なところでしょう。司法試験や司法試験の予備試験もすでに延期が決まっていますから、むしろ発表は遅かったと言えるかもしれません。その後の予定は5月中旬以降に発表されるとのことです。

参照:令和2年司法試験予備試験の実施延期について

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00015.html

 しかし、試験会場の削減といい、今回の延期といい令和2年の司法書士試験は異例づくしの年となりそうです。東京、大阪、名古屋、福岡などの会場は特に感染者数の多い都市ですし、会場削減が裏目に出ているようにも見えますね。当事者である受験生みなさんは答案練習会などのペース配分も狂いそうですし、直前にこのような事態になると気が気でならないでしょうが。もし、受験生の方がご覧になられているならば、とにかく過去問をしっかり解いておいてください。

後日、福岡会場の南近代ビルと西南学院大学についてアップする予定です。