福岡法務局そばの矢野・いなほ司法書士事務所です。本日は、令和3年度の司法書士試験の試験会場について記録しておきます。今年度の司法書士試験は令和3年7月4日(日)に開催される予定です。

 福岡会場は2カ所。受験番号の1番から900番までが、福岡市博多区博多駅東一の「リファレンス駅東ビル」、901番以降が福岡市博多区博多駅前二丁目の「福岡ファッションビルFFBホール」だそうです。今回いずれも博多駅に近い会場で、福岡県外の受験生にとっても利便性の高い会場が選ばれたかなという印象があります。

1-1.リファレンス駅東ビルの位置

リファレンス駅東ビルは、博多駅の東側、筑紫口方面から徒歩で5分程度の位置にあります。最寄りの駅は当然博多駅。近くにコンビニもあるし、ちょっと入ったところにあるので、近くの工事がなければ騒音は少ないと思われます。

1-2.リファレンス駅東ビルまでのルート

博多駅には大きく分けて「博多口(はかたぐち)」と「筑紫口(ちくしぐち)」という二つ出入口がありますが、「リファレンス駅東ビル」は東側の「筑紫口」からです。この筑紫口から液晶画面があるビルと都ホテルの間にある通りをまっすぐ行きます。

通りをまっすぐ行くと交差点があります。ちょっと前までは「博多スターレーン」があった(現在は工事中)角を←左に曲がります。左に曲がってすぐに、APAホテルが見えているはずです。

このAPAホテルの角の道を今度は右折(→)。福岡県トラック協会の看板のある道に入っていきます。

試験会場は、その道を左手に回り込んだところにあります。通りからはちょっと見にくい場所にあるのでご注意ください。

2-1.福岡ファッションビルの位置

次に、「福岡ファッションビル」ですが、これも博多駅から徒歩で10分程度の位置にあります。ただし、こちらは博多駅の「博多口(はかたぐち)」方面にあります。最寄りの駅は地下鉄だと「祇園(ぎおん)」ですが、博多駅からならば、地下鉄で祇園まで行くより、歩いた方が早いと思います。

2‐2.福岡ファッションビルまでのルート

博多口からでたら右手に「大博通り(たいはくどおり)」という大きな道がありますので、この道をまっすぐ行って下さい。これは去年の会場だった「マリンメッセ福岡」と同じ方角です。

大博通りをまっすぐ行って喫茶店などを通り過ぎると、道の向こうにローソンがある交差点が見えてきますので、これを左折(←)します。

左折してすぐに見える白いビルが福岡ファッションビルです。ここは博多区役所や福岡商工会議所の隣でもあるので、分かりにくい場合には博多区役所を目指されるといいと思います。

3.下見はすべきか?

今回は両方の会場とも博多駅からのアクセスがいいので、道を間違う人は少ないとは思いますが、それでも時間的に余裕があるならば会場を下見をした方が良いと思います。また、たとえ行く余裕がなくてもGoogleのストリートビューなどで景色をチェックしておけば、道に迷いにくくなります。今回の会場はどちらも近くにコンビニもあるので、受験票と財布さえ忘れなければ、なんとかなると思います。